SSブログ

海のアイドル(303) [魚]

 3日程前、浴室の天井の換気扇が動かなくなりました。どうしたものかと点検を始めたわけです。壁のスイッチ=異常なし、換気扇のカバーを外しファンの回転を確認、スムーズに廻るのでこれも異常なし。そこでターミナルかモーター自体の問題だろうと、とりあえず天井から本体を外そうと、本体を固定しているネジを外したが天井の穴から抜けないのです。さてどうして抜けないのかと、天井の隅にある点検用の窓を開けて天井裏を覗き込んだのです。抜けない理由は分かりましたが、それよりとんでもない手抜き工事を発見してしまったのです。
 換気扇の排気口がフリーになっているのです。要するに外壁に取り付けられた排気口と換気扇の排気口がダクトで繋がれていないのです。ということは今まで浴室の湿気を逃がそうと換気扇を回していたのですが実際は天井裏に逃がしていただけ、かろうじて少し離れた排出口から自然に外部に流出していただけということです。
 (このことについて書き始めると長くなりますので、続きは明日に・・・)

              今日のアイドル「オウギチョウチョウウオ」
                 92.11.28 パラオ タートルコープ
     189-19-92.11.28.gif

               とてもかわった模様のチョウチョウウオです
               南の海に広く分布するが個体数は少ないとか
               巡り合って写真に収められただけでも
               ラッキーだったと思わなければなりません
               パラオでも、このポイントはマクロ系
               ログによると確認した魚が列挙されていますが
               ニコノス+15mmでは狙える魚も限られます
               写真に収められたのはほんの僅か
               これはその中の貴重な一カットでした

                        ポチっとお願いします
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

吟遊詩人41

手抜き工事っていうか、ダクト繋がれてないって・・・酷い工事ですね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-03-19 08:22) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ここではよく有りがちなアレですよ(x_x;)

by トックリヤシ (2010-03-19 08:49) 

enosan

怪我の功名ですね。
by enosan (2010-03-19 09:35) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 果たして床下や壁の中は大丈夫なのかな~、
 覗いてみたくなる~~
by トックリヤシ (2010-03-19 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0