SSブログ

海のアイドル(297) [魚]

 今日、船舶操縦免許更新の申し込みをしてきました。5年ごとの更新になります。
 思えば1995年(平成7年)、まだ東京でサラリーマン生活の時に、いずれ南の島でのボートを持つような生活を夢見て、とりあえず免許でも・・・と講習を受けたのでした。
 石垣へ移住して一時期小さなボートを手に入れてオーシャンライフを楽しんだこともありましたが、ボートの維持管理に手が回らず手放してしまいましたので今やペーパードライバー?となっています。
 当初の免許証を見てみると「4級小型船舶操縦士」のいわゆる「海技免状」で日本国政府と運輸大臣の名称が記されていてそれなりの品格がありました。その後2回目の更新時から「小型船舶操縦免許証」となりクラスも変更され2級へ昇格ですが、免許証そのものは車の免許証と同じスタイル、単なるカードになってしまいました。
 更新講習会は18日、目と運動機能の簡単な検査と車の免許更新と同じくありがたいお話を聞かせていただくことになります。

                  今日のアイドル「ホソフエダイ」
                 92.11.27 パラオ ゲロンアウトサイド
     186-7-92.11.27.gif

              この魚は日本では見られないようです
              日本産の図鑑にも載っていません
              この魚を初めて見た時???でした
              サンゴの上をゆっくり進む様はフエダイの仲間?
              しかしフエダイにしては細身だし・・・
              色模様からカステラみたいな魚だな~って感じでした
              体高が低い、つまり細長いフエダイだから
              ホソフエダイとなったのでしょうが
              付けられた方としてはちょっと不満ではないでしょうか
              独特な色模様をもっと表現してほしかった
              なんて勝手に思っているだけです

                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

HAL

日本に居ないのに和名があるって珍しいよね。
by HAL (2010-03-12 22:35) 

トックリヤシ

HALさんへ
 そういえば確かに・・・
 昔日本の魚類学者が遠くパラオ辺りまで出かけて研究していた
 ということでしょうか・・・。
by トックリヤシ (2010-03-13 08:56) 

吟遊詩人41

船持ってたんですか!
若大将???
by 吟遊詩人41 (2010-03-13 13:52) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 5mの和船タイプですから、ただのオッサンで~す^^;
by トックリヤシ (2010-03-13 14:18) 

SAKANAKANE

そう言えば、ホソフエダイって、日本の海の図鑑には載ってないですね。
by SAKANAKANE (2010-03-17 21:36) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
 英名Two spot snapperだそうです。
by トックリヤシ (2010-03-17 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0