SSブログ

海のアイドル(295) [魚]

 おかげさまで本日60000アクセスを達成いたしました。皆様に感謝! 
 
 今日は異常に寒い一日でした。最高気温16℃、2月ならともかく3月になって、しかも夏日が2週間近く続いた後のこの寒さ、身体に応えます。
 北の季節風も強く、朝のワンコの散歩の時、上着を重ね着したのはいいのですがズボンはそのまま、足元は冷えるし第一リードを持つ手が冷たいのなんの・・・、左右に持ちかえながら片方ずつポケットで温める始末、ゆっくり歩く気にはならず小走りでコースを一周したので短時間のやっつけ仕事となった次第です。    とにかく寒さはもうケッコウであります。

                  今日のアイドル「ツマグロマツカサ」
                  92.11.27 パラオ ゲロンアウトサイド
       186-3-92.11.27.gif    

               特に意味無く撮った写真ですが
               パラオ特有の魚ではないだろうと思っていました
               生息域は沖縄以南ということですが
               西表・石垣でも見たことが無かったように思います
               ところがサイト検索ではパラオでの写真が目立ちます
               ということはこのパラオシリーズのアイドルとして
               登場してもらって良かった・・・と納得しています
               夜行性なので大きな可愛い目をしています
               後ろの3っつのヒレの先が黒いのが特徴で
               そのまんま、とても覚えやすい名前ですね

                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村                   

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

吟遊詩人41

連日真夏日だったから16℃は寒いのでしょうが、、、こちらは15℃になって春の陽気が戻るはずだったのに10℃以下でした(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-03-10 23:16) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 昨日の最高気温、実際は13.8℃だったみたいです。
 全国的にブルブルだったようですね^^;
by トックリヤシ (2010-03-11 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0