SSブログ

海のアイドル(294) [魚]

 八重山は石垣島の、しかもその北部の田舎に10年余暮らしているわけです。車さえあれば市街地まで20分余り、買い物も都会の通勤時間より短い時間で行き来できるし地デジBSも見れる、ADSLでインターネットで情報収集も可能であり、欲を言わなければ特に不自由を感じることなく生活出来ているわけです。
 しかし時に阻害されているな~と感じることがあります。
 普通の品物なら街で買うことができますがちょっと物足りないと思い通販サイトやオークションサイトを覘いたりするわけですが、そんな時送料のチェックが欠かせません。沖縄・離島は別途見積もりとか、時には沖縄はダメということもあります。全てがそうではなく沖縄も含めて全国一律同一価格というところももあるわけで、この辺りへの業者の対応がまちまちなのです。運送業者の対応の仕方にも問題あるとも思うのですが、ここも日本の一部だよ・・・と訴えたい気持ちです。
 もう一つ、TVでNTTなど光フレッツ等のCMを流しています。最近はソネットもしきりに光ブロードバンドの宣伝をしていますが、ここでは入りたくても入れない、入れないところにしつこい宣伝を流すのはヤメテクレと言いたいのです。
 こういう風に感じるのは単に、田舎者のヒガミ・・・なのでしょうか。
                
               今日のアイドル「ブラックフィンバラクーダ」
                  92.11.26 パラオ ブルーコーナー
      184-7-92.11.26.gif

              パラオ・ブルーコーナーを代表する魚の一つです
              根を離れて水面下5mで減圧停止しているときに
              どこからともなくスーッと現れました
              バタバタ興奮するダイバーを気にすることなく
              悠然と目の前を通り過ぎて行きました

              またまた改めて図鑑でお勉強です
              日本産魚類図鑑にはオニカマスが載っていますが
              ブラックフィンバラクーダは載っていません
              Webサイトで検索してみますと
              どうもこの二つの違いがはっきりしないのです
              学名は ブラックフィンバラクーダ Sphyraena qenie
                         オニカマス Sphyraena barracuda
              明らかに異なる種のようですがサイトの画像を見ると
              両者を混同しているものが多いように思います
              ともあれパラオに居るのは「ブラックフィン」
              沖縄で見るのは「オニ」で大方よさそうです

                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

吟遊詩人41

狭い日本で運送料金が違うのはアレですね(>_<)
そんな運送会社は中国とかに進出したらすぐ潰れますよ!
by 吟遊詩人41 (2010-03-10 07:56) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 運送会社A社は大きい荷物でも2~3日で着くのに、B社は小さい荷物で  も1週間かかります。船便しか使っていないのでしょうかネ~。
 たぶんB社は石垣を僻地扱いしているのでしょう(v_v)

by トックリヤシ (2010-03-10 08:58) 

sorasora

沖縄・離島別途は結構多いですね!
下地島の通販頼んだ時は意外と早かった記憶がありますが、
高く取る業者もいるようなので気を付けてください!
by sorasora (2010-03-10 20:58) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 こちらからなら業者を選べますが、内地から送ってもらう場合が
 問題なのです。運送業者を指定できればいいのですが^^;
by トックリヤシ (2010-03-10 21:18) 

SAKANAKANE

知り合いが沖縄に引っ越した時は、あまりの送料の高さに、ほとんどの物を処分したようです。
私の持っている図鑑では、明らかに外観が違いますねぇ。
by SAKANAKANE (2010-03-17 21:26) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
 オニカマス、尾びれの先が白いですね。
by トックリヤシ (2010-03-17 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0