SSブログ

海のアイドル(272) [魚]

 いよいよバンクーバーオリンピックが始まりました。開会式の様子、見るつもりはなかったんですが家内が見ているTVの音声に引きずられてちょこっと見てしまったのをきっかけに結局最後までみっちり見てしまいました。
 後からか考えても全体的に大きな感動はなかったように思いますが、知らず知らずに見入ってしまったのは、それぞれの演出を成り立たせている装置、開催が決まってから7年間工夫に工夫を重ねた集大成なのだろうし、その舞台裏の仕組みがどうなっているのだろうかということに興味津々で、画面の隅々にその仕掛けの片りんでも写らないものかと目を皿のようにして見続けていたのでした。
 終わって家内にあまり感動が無かったね・・と言ったら、「それは歳を取ったせいよ!」とかたづけられてしまいました。そうかな~とも思いましたが、いやいや自然界、特に海の中にはまだまだ感動がいっぱい有るんですよね~。

                 今日のアイドル「ノコギリダイ」
                  92.07.16 西表 ハトマ東
        172-1--92.07.16.gif
             フィルム上のカビにより見苦しい画像ですがご容赦ください

             このサイズ(20cmくらい)のフエフキダイの仲間は
             岩陰でボーっと群れているのが好きなようです
             あまり動かないので撮影するのも楽です
             身体の模様から「ノコギリ」だと思っていましたが
             実は歯の形からこの名になったそうです
             生きている姿からは歯の形などわかりません
             魚の名前にはこのように
             解剖学的所見から付けられたものも多いようです
             前に紹介したアカモンガラこちら
             なんでアカなのと思っていましたが
             なんと前歯の先がが赤いということから
             この名がつけられていたということでした
             素人には分かりづらいことです

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

吟遊詩人41

え・・・開会式やっちゃったんですか!
昼過ぎまで爆睡して起きてすぐワンコ散歩してアレしてたら・・・見逃しました〜^^;
大した事が無くて良かったです^^←いいんですかね?
by 吟遊詩人41 (2010-02-13 23:30) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 歌とスピーチが長すぎた・・・といったところでしょうか^^;
by トックリヤシ (2010-02-14 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0