SSブログ

海のアイドル(270) [その他]

 山肌の一点をピンクに染めていたカンヒザクラもいつしか新緑の緑に埋もれてしまいました。ウグイスも木立の中で鳴き始めましたし、梢のてっぺんでシジュウカラがツツピーツツピーと恋のさえずりに懸命です。
 2月もまだ半ばだというのにまるで春真っ盛りの陽気、石垣は今日も27℃になりました。しかし今晩には寒冷前線の南下で気温はぐっと下がるとのこと、関東でも雪になるとか・・、世の中も気候もなかなか落ち着きませんネ~。

               今日のアイドル「ウミアザミの一種」
              92.07.15 西表 仲ノ神島西のスポット
        169-9-92.07.15.gif

            海の生物の中で陸上の植物になぞらえて
            ウミ○○というようなものをいくつか紹介してきました
            ウミシダ・ウミイチゴ・ウミキノコなどなど
            ウミウシもそうでしたが
            どちらかというと植物から来たものが多いようです
            やはり一見植物に見えるものが多いからでしょう
            ということで、今回は海のアザミです
            分類学上の八方サンゴ類でありサンゴの親戚です
            羽状突起と称される八本の触手が綺麗に並んでいます
            色合いといい広がり方といい花のアザミをイメージすると
            ちょっと無理があるような・・・・
            でも流れに連れて一斉にユラユラ動く様子は面白く
            見る目を楽しませてくれます

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

吟遊詩人41

27℃ですか???
新緑とかウグイスとか暦の上の世界ですよ^^;
まだまだ寒いです〜!一桁です!
by 吟遊詩人41 (2010-02-11 22:39) 

gyaro

気温もですが、別世界のようです☆
by gyaro (2010-02-12 03:50) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 今日は一転、寒くなりました。
 ウグイスも震えているんじゃないでしょうか^^;
by トックリヤシ (2010-02-12 09:10) 

トックリヤシ

gyaroさんへ
 いいことばかりの別世界なら良いのですが・・・^^;
by トックリヤシ (2010-02-12 09:26) 

enosan

本州最南端の県、和歌山も今日は寒くなってきた。これから本番かな。
by enosan (2010-02-12 11:54) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 また冬物を引っ張り出しました^^;
by トックリヤシ (2010-02-12 13:21) 

sorasora

もう夏かと思いましたよ・・・
完全にこちらは真冬です(笑)
by sorasora (2010-02-12 20:01) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 あっちでもこっちでも、寒暖の変化が激しいようですね。
 体調を崩さないようにうまく順応していかないといけません(-_-;)

by トックリヤシ (2010-02-12 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0