SSブログ

海のアイドル(268) [魚]

 昨日雑草だらけの庭のことを書きましたが、今日改めて庭に出てつくづく芝生を眺めてみて、やはり早く何とかしなければならないという気持ちに火が点いてしまいました。思い立ったが吉日、エーイやってしまえーっと芝刈りを始めました。家内も斜面のバリカン刈りを分担してくれました。
 今日も南風で気温26℃、湿度も高く半袖のTシャツ一枚でも汗だくになる始末、なんとか昼前には終り、シャワーを浴びて昼食、ノンアルコールのビールでお疲れ様の乾杯となりました。まずは庭もスッキリ気分もスッキリといったところです。

           今日のアイドル「ニセフウライチョウチョウウオ」
               92.07.15 仲ノ神島 西のスポット

       169-6-92.07.15.gif 

           名前にニセとつくなら、ニセが付かない
           本物のフウライチョウチョウウオも居るわけですが
           なぜニセなのかよくわかりません
           ニセでないフウライチョウチョウウオはアップ済み?
           と思いきや、いや~、未だでした
           米原ではニセより多いはずなのですが
           追いかけるのが面倒なだけで撮っていませんでした
           この追いかけるのが面倒だというのが
           そもそもフウライ(風来坊)の名が付いた訳だそうです
           追いかけると隙間に逃げ込むのが普通のチョウチョウウオ
           ところがただ逃げるだけ(放浪する)という習性から
           この名がついたということのようです
           しかしこのニセとニセで無いもの
           縞模様が全く違いはっきり区別できるのです
           習性が似ているだけでこの名になったのか
           何とも分かったような分からないような話です
           しかし次には本物の風来坊の写真を撮るという
           目標が定まりました、頑張りましょう・・・

               人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

RIN

チョウチョウウオは水中では種類を全く判別できません(^^;
なので、いつも陸上での写真判定になっています。
(うまく写真が撮れていたら・・・ですが)
by RIN (2010-02-10 00:09) 

吟遊詩人41

こちらも20℃近くまで上がり暑かったです!
でも、明日から一桁に戻ります(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-02-10 02:03) 

トックリヤシ

RINさんへ
 ベラやハゼは種類が多くて余計に大変ですね(^_^)

by トックリヤシ (2010-02-10 08:52) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 暑くなったり寒くなったり・・・、
 またアレなどひかれませんように^^
by トックリヤシ (2010-02-10 08:55) 

enosan

そちらは夏日でしたか、こちらも17℃で大変暖かかった、今朝もまだ冬とは思えない暖かさ。
by enosan (2010-02-10 10:46) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 また冬に戻るようですね。
 しばらくはこれの繰り返しでしょうか。。。

by トックリヤシ (2010-02-10 11:10) 

SAKANAKANE

今時は、英名のバガボンドの方がウケが良いでしょうね。
ニセとかモドキとか、本人にはいい迷惑でしょうねぇ・・・。
by SAKANAKANE (2010-02-13 18:23) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
 先に見つかったほうが勝ちとか・・・^^;
by トックリヤシ (2010-02-13 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0