SSブログ

海のアイドル(267) [魚]

 こう暖かい日が続くと庭の草も待っていたかのように伸びだします。手入れが行き届かずにまばらになった芝生を半ば占領しつつある雑草もにょきにょき伸び始めました。
 何とかしなければ・・と思いつつ、また冬に戻るだろうしその後でもよろしかろうとの安易な考えは見事に打ち砕かれそうです。適当に雨が降り、適当に日も照り気温も夏日の連続、怠け心を嘲笑うようなこの陽気です。そろそろ重い腰を上げなければなりません。

                 今日のアイドル「イソマグロ」
                92.07.14 西表 仲ノ神島東の根

        168-7-92.07.14.gif

              西表島の南西15kmにある無人島
              知る人ぞ知る仲ノ神島、通称オガン
              中でもダイナミックな地形で人気のポイントです
              流れの強い時にはさながら鯉のぼりのように
              アンカーロープにぶら下がりながら潜降します
              もし手を滑らせて流されたとしたら
              浮上出来たとしても大海原の真ん中で
              一人漂流することになるかもしれない
              こんなちょっとしたスリルを味わいながら
              ダイナミックな根の淵に掴まって待つのです
              お目当てのイソマグロを見ることができたら
              興奮は最高潮、何回も挑戦したくなります
              イソマグロ、沖縄ではトカキンといいます
              マグロはマグロでもあまり美味しくないとか

                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

吟遊詩人41

美味しくないマグロですか・・・冷凍モノ?←泳がないですね^^;
最近、マグロは好んで食べなくなりました。。。◎は別です^^
by 吟遊詩人41 (2010-02-09 01:39) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 手ごろに食べる刺身ならブリ・ハマチのほうが好きです。
 もっともマグロの大トロなんて食べたことありませんので
 何とも言えませんが・・・・(^_^)
 今時の◎もまだ食べたこと・・・・・・・・・ない(v_v;)

by トックリヤシ (2010-02-09 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0