SSブログ

海のアイドル(266) [魚]

 今日午後3時15分頃震度3の地震がありました。石垣で感じる地震の多くは地盤の関係なのか瞬間的にビリビリっと震えて終わるくらいでしたが、今日の揺れはちょっと違いました。ユラユラっと10秒間位続いたでしょうか、その後に大きな揺れが来るかもしれないと覚悟しながら一応パソコンラックを抑えたりして身構えましたが、そのまま治まってしまいました。物が倒れたり落ちたりするようなことはありませんでした。
 5分くらい経って、聞いていたラジオ(NHK Fm)で地震情報の第一報が流れ、次いで津波注意報が出たことが告げられました。
 いつものことですが、報道の仕方がその地震を体感した人間が聞いたらびっくりするくらい大袈裟に取り上げられます。津波情報に至っては到達予想時間が過ぎても何回も何回も繰り返し流されます。「もう大丈夫ですからそれくらいでいいのではないですか」と言いたいくらい・・・。
 気象庁やNHKが大事を取って最悪を想定しての報道をすることは理解できますが、その後のフォローが的確に行われていないような気がしてなりません。
 いろいろ思うところはあるのですが、ここのところはとにかく大事に至らなくてよかった、報道ご苦労様でした・・・としなければなりません。
     今日の地震の震源地:石垣島の南110km 深さ10km マグニチュード6.6

             今日のアイドル「シチセンチョウチョウウオ」
              92.07.15 西表 仲ノ神島西のスポット

        169-12-92.07.15.gif

              この写真を見つけて先ず驚きました
              日本では稀といわれるチョウチョウウオ
              それを写真に収めていたなんて
              驚きと同時に自分を褒めたいくらいです
              うまい具合に夫婦仲のいいところ
              二つを見比べるとちょっと模様が違います
              後ろ側の魚の縞模様が輪っかになっていて
              シチセン(七線)ではなくなっています
              この子たちの子孫がどんなシチセンになるのか
              好奇心は更へと発展します

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

吟遊詩人41

大袈裟に報道することによってアレしなさいって事なのでしょうが、、、全然たいした事がなかったりして。。。
それが続くと、また大袈裟な報道か〜って、誰も信じなくなって危険ですね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-02-08 02:25) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 何年か前、津波警報が出されたとき大勢の人が海にかかる橋へ見物に出かけて批判を浴びたことがありました。狼少年のアレです(-_-)

by トックリヤシ (2010-02-08 08:44) 

sorasora

岩手・宮城の地震と時はパニックでしたよ
震度6の所にいたので(汗)
そしてラジオの音でパニック。
また強い地震が繰るだの、緊急なんだらにもパニックです。
by sorasora (2010-02-08 20:42) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 そんな時は迅速かつ的確な情報が欲しいですよね。
 
by トックリヤシ (2010-02-08 21:22) 

SAKANAKANE

シチセンチョウの縞は、バリエーション豊かですが、「の」の字は初めて見ました。
小笠原では普通に見れますが、与論で見れたのは、かなりラッキーだったのかな?
by SAKANAKANE (2010-02-13 18:08) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
 西表でも普通に見られるそうですが・・・。
by トックリヤシ (2010-02-13 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0