SSブログ

海のアイドル(250) [その他]

 年明け早々お披露目しましたオオゴマダラの蛹(こちら)、いささか季節はずれなのでどうなるのか期待と不安のなか日々観察を続けてきました。
 その間この冬の最低気温の日があったりして、こんな条件化で蛹が生き続けられないのではないかと案じていましたが、昨日まで4日間続いた暖かさのおかげで待ちに待った変化が現れてきました。通常10日から2週間で羽化しますが、この蛹は12月29日の蛹化ですので3週間を過ぎています。
 幼虫の時期も低い温度の影響で成長に時間がかかりました。蛹になっても気温を敏感に感じて変態の速度を調節していることが良くわかりました。
 黄金に輝く表面の下で確実に変態が起こっています。触覚や脚になる部分が黒く縁取られ、羽の模様がうっすらと透けて見えます。ここで一気に羽化へ進んで欲しいのですがまた気温が下がってきています。ここまできたのだから何とか無事に羽化を果たして欲しいと思うのですが・・・・。

               今日のアイドル「なんじゃこれはっ!」
                  99.05.24 西表 ハトマ東
        442-15-99.05.24.gif

              またまた難物が出てきました
              今までも訳のわからないものがありました
              それでも大まかな種類、少なくとも
              動物かそれ以外のものかの判断は付きましたが
              これはそれすらも分かりません
              Netで検索しようもキーワードの見当がつきません
              思い当たるワードを片っ端から当たりましたが
              お手上げでした
              しばらくうなされそうです
                ・・・なんでこんなもの撮ったんだろう・・・

                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 3

吟遊詩人41

もう、1週間も延びてるんですか(>_<)
寒い日に耐えてここまできたのですから・・・無事にふ化しますように!
by 吟遊詩人41 (2010-01-23 00:21) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そうですね、楽しみに待ちましょう^^
by トックリヤシ (2010-01-23 08:43) 

やまがたん

ご訪問及びコメントありがとうございました^☆^
by やまがたん (2010-01-23 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0