SSブログ

海のアイドル(229) [魚]

 いよいよ2009年も暮れます。改めて身の回りの今年の出来事を振り返ってみました。
 その中でも日常の生活パターンに大きく変化があった出来事としてはこのブログを始めたことでしょう。
 自他共に認める口下手で表現することが苦手なこの私がかなりの時間を割いて記事を書く、そのうえパソコンの知識も乏しく、いざこの世界に飛び込んではみたものの毎日が悪戦苦闘でした。多くの方々のブログを拝見させていただいて、見様見真似でなんとか体裁だけは維持出来ている状態だとは思いますが、この先の発展性が課題でもあります。
 7月の落雷事件をきっかけに、屋根の改修、遮熱塗装そしてソーラー発電にまで行き着いたこと、出費も含めて一大イベントではありました。
 自然現象では、なんといっても台風が来なかったこと、その割には海水温上昇が軽減されサンゴへの被害が少なかったことなどが挙げられると思います。
 
 来る2010年、なにはともあれこの歳になって望むことは先ず健康を維持することです。そして変わることのないこの大自然の中で、感じ、考え、行動し、自己を見失うことなく快活に生きる年にしたいと願っております。
 どうか皆さんにも希望のある明るい年となりますように・・・・。
             
               今日のアイドル「オキナワベニハゼ」
               97.09.04 西表 網取ガーデンイール
        97.09.04オキナワベニハゼ♂.gif
        97.09.04オキナワベニハゼ♀.gif                
                   上がオス、下がメスです

               また小さいハゼの登場です
               105mmx2マクロレンズには程良いサイズ
               小さくて赤いだけなのですが
               これにもたくさんの種類がいます
               似たような二つのハゼ
               良く見ると微妙な違いが見えます
               全身に点在する赤い筋模様の違い
               そして背びれに黄色い斑点が有る無し
               図鑑を見るとこれはオスとメスの違いでした
               Netで探すと面白い情報が見つかりました
               成長の途中で性転換する魚がありますが
               オスからメスへ、又はその逆もあります
               そんな中でこのオキナワベニハゼは
               両方向性転換する魚として貴重な種だそうです
               そうなるとこの日のダイビングで
               偶然オスとメス両方を同時に写せたこと
               なぜか意味ありげに感じてしまいます

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

miwa

海のアイドル達を見てるだけでも癒されました。
こんな写真を撮りたいなぁ~とか・・・
良い年をお迎え下さい~来年もよろしくお願いします。
by miwa (2009-12-31 23:14) 

吟遊詩人41

来年も引き続きよろしくお願いいたします♪
よいお年をお迎えください!
・・・29分後でしたか^^;
by 吟遊詩人41 (2009-12-31 23:31) 

トックリヤシ

miwaさんへ
年が明けました。おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by トックリヤシ (2010-01-01 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0