SSブログ

海のアイドル(227) [魚]

 今日は正月への準備です。といっても大したことではないのですが、門松と締飾りの真似ごとです。
 門松は、知り合いの農家の山からいただいてきた松と竹を左右の門柱に針金で括りつけて完成です。
 しめ飾りは生協で仕入れた略式の輪飾りを玄間ドアーに飾り付けて完成。
 飾り付けをしながら、ふと今日で良かったのかどうか、前に飾り付ける日に意味があるというように聞いたことを思い出しNetで調べてみました。
 謂れでは門松を立てるのは27・28日が一派的で29日は「苦立て」として嫌われ、31日大晦日では「一夜立て」でやっつけ仕事ということで神様に失礼にあたるとか・・・。ということで我が家の門松は「苦立て」になってしまいました。 
 実は予定していた昨日が雨模様だったので、山に入って松と竹を調達するのを敬遠したために仕方なく今日になったのですが、神様には今日になったこと、何とかお見逃しいただけないものかとお願いするばかりです。
 もう一つ、やはりお知り合いの農家からいただいた3色の菊の花と松竹を使っての生け花です。なぜかこれも私の役目なのです。生け花のセンスなんて全然自信ないのですが、いつからか私に任されるようになり、今日もトックリヤシ流生け花に挑戦です。なんとかやっつけ、家内によるチェックにも合格、これでお正月準備での私のお仕事は完了です

                 今日のアイドル「ニシキテグリ」
                 97.07.12 西表 船浦マンダリン
        97.07.12ニシキテグリ.gif

               なんてサイケな模様なんだろうと
               図鑑で始めて知った時思いました
               そして実際に海で見たとき
               色や形もさることながらその泳ぎ方
               大きく派手に目立つヒレを動かすことなく
               ちょこちょこ動く様子が不思議でした
               よく観察すると、もう一つ
               透明な胸ビレを頻繁に動かしているのでした
               動きの主役たる胸ビレを透明にするなんて
               これも創造の神様の遊び心なのでしょう
               独特な動き方は見ているだけでも楽しく
               全く飽きることはありません

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

吟遊詩人41

門松やら締め縄やら生け花やら豪華な正月飾りつくっちゃうなんて凄いです!
うちはホームセンターで味気ない鏡餅買って終了です(>д<)
by 吟遊詩人41 (2009-12-30 01:31) 

rei

本格的なお正月!準備ですネ!トックリヤシさん生け花までスゴイ!
お正月前にお邪魔して、弟子になりたかったです!笑♪^^
by rei (2009-12-30 07:09) 

sorasora

今年1年ありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します。
正月準備忙しくなりますね(笑)
by sorasora (2009-12-30 09:18) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
枝を括りつけているだけですから・・・、そんな大袈裟な~^^;

by トックリヤシ (2009-12-30 09:44) 

トックリヤシ

reiさんへ
 トックリヤシ流生け花、
適当に切って花瓶に投げ込んでいるだけ
超手抜きが売りです(汗)
by トックリヤシ (2009-12-30 09:50) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 こちらこそよろしくお願い致します。
 ワンコたちにも良い年になりますように・・・。
by トックリヤシ (2009-12-30 09:53) 

ダー

今年一年ありがとうございました♪ <(_ _*)>

                               良いお年を♪

by ダー (2009-12-30 09:53) 

トックリヤシ

ダーさんへ
 こちらこそありがとうございました。
 美味しい写真いっぱい、楽しみにしております。

by トックリヤシ (2009-12-30 09:56) 

SAKANAKANE

ニシキテグリも、ずっと憧れのままです。
来年もまたヨロシクお願いします。
良いお年をお迎えください。
by SAKANAKANE (2009-12-30 15:00) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
 こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
 良いお年を・・、そして良い海良いダイビングライフを・・・・
by トックリヤシ (2009-12-30 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0