SSブログ

海のアイドル(226) [魚]

 朝が暗いです。感覚的には冬至が過ぎると日が長くなるということですが実際は日の出の時間はまだまだ遅くなるのですね。
 石垣の今日の日の出は7:25(関東は6:49ごろでしょうか)、年が明け1月10日ごろ7:29(関東6:51)となり、そこから徐々に早くなっていくということで、朝の暗さはもう少し我慢しなければなりません。
 一方の日没時間はというと11月末に一番遅くなって(石垣17:55、関東16:28)今はどんどん伸びているところなのですね。ちなみに今日の日没時間、石垣18:04、関東16:36ということです。
 昼の時間が確実に延びてはいるわけですが、同じ延びるのでも日の出が早まって延びるほうが希望が持てて嬉しく感じるのですが、みなさんはいかがでしょうか・・・。
                 
               今日のアイドル「イトヒキテンジクダイ」
                97.07.12 西表 船浦マンダリン
        97.07.12イトヒキテンジクダイ.gif

               不思議な光を反射しています
               下あごがちょっと膨れていますので
               口の中に卵を含んでいるのでしょう
               名前にもありますこの魚の特徴
               糸を引くように長く伸びた背ビレと尾ビレが
               写真でははみ出してしまいました
               200mmマクロレンズでの撮影のとき
               20mm程度の小さいものを撮るときには
               近付いて大きく撮ろうとするのですが
               比較的大きなものを撮る時も
               ついつい近付きすぎて
               部分がはみ出してしまいます
               ピント合わせに集中しすぎて
               ファインダーの隅々まで見ていない証拠です
               もっと修行しなければいけませんね

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

sorasora

朝は暗いほうがいつまでも寝ていたい時便利かも(笑)
でも明るさが長いほうが時間が長く感じるような・・・
by sorasora (2009-12-28 21:23) 

吟遊詩人41

初日の出、少し寝坊しても見れますね♪
かれこれ20年、、、初日の出見てません(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-12-28 22:18) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
いつもの時間に起きなくては・・・って、これも歳のせいでしょうね~^^

by トックリヤシ (2009-12-29 09:18) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
わざわざ初日の出を見に行く行動力、
とっくの昔に失ってしまったような・・・(>_<)

by トックリヤシ (2009-12-29 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0