SSブログ

Dive No.680 [ダイビング]

Dive No.680 (ダイブログより転記)
2009年12月23日  天気:晴れ  気温:22℃  水温:水面21℃・水底22℃  無風・うねり微  潜水時間45分  水深:最大22.5m・平均16.4m
 前回のダイブが今年のラストダイブと宣告した後だが、昨日から好天が戻り気温も上昇、季節風も納まり海はほぼべた凪である。現金なもので、天気が悪く寒い時はもういいや・・と諦めていたのに、一たび天気が良くなると「そんなこと言ったかな」となるのである。          
 潮時は過ぎたが前回の経験もあり何とかなる・・と決行。礁原の浅場を腹ばいでお腹を摺りながら、さながらカエルアンコウのようにほふく前進、イッチニイッチニと声をかけながら思わず笑ってしまった。
 水温も下がりあまり長居したくないので魚の数が減って寂しな根を一通り巡るが、目立つのはアカモンガラばかりだ。そしてお目当てはスミレヤッコ姉さんのご機嫌伺いである。
 根の窪みに到着し遠目からしばし観察、姿が見えないので根を一回り、あのニシキヤッコの幼魚も探したが現れない。戻ってまたしばらく対峙、じっとしていると寒さが身に応えるし下半身がうずき始める。今日は駄目かと諦めかけた時やっと顔を見せてくれた。相変わらず恥じらうように穴から出たりはいたり、デジイチ60mmマクロで狙ったが距離が縮められない。5カットほど撮って浮上となった。
 イノーの上層の水は冷たく、サンゴの溝を急いで帰る。餌付いた魚たちもいつしか姿を消し、渚のギンガハゼも影を潜め僅かに2個体確認。砂浜には釣り人2人のみ。

        ヤマブキ.gif
        ヤマブキスズメダイも健在、ちぎれた尾ビレも伸びてきた

        フタスジ.gif
        いつもの場所のいつもの写真

        スミレヤッコ.gif
        憧れのスミレヤッコ姉さん、ずーっと居てね・・・

               人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

吟遊詩人41

やっぱり大丈夫でしたね^^
今年もまだ8日ありますから・・・まだまだいけますよ♪
by 吟遊詩人41 (2009-12-23 23:25) 

RIN

関東の方は水温は今年は高めでまだ19度あるんですが
やはり気温が・・・ドライスーツでも陸上に上がってからが
とても寒いです(>_<)
そちらが、とてもうらやましいです・・・
by RIN (2009-12-24 00:50) 

rei

スミレヤッコ姉さん!「ずっと待ってまぁす♪」って聞こえたような・笑^^
by rei (2009-12-24 08:17) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
ワァ~、そんなに急かさないでください^^
それに年末、遊んでばかりいると、家内が・・・・(汗)
by トックリヤシ (2009-12-24 08:41) 

トックリヤシ

RINさんへ
5mmのウエットスーツで大丈夫ですが、
やはり水中に長くいると膀胱が騒ぎ出しますネ^^;
by トックリヤシ (2009-12-24 08:46) 

トックリヤシ

reiさんへ
お花代、何がよろしいでしょうか^^
by トックリヤシ (2009-12-24 08:51) 

SAKANAKANE

潜れて良かったですね♪
ヤマブキスズメダイ、尾ビレって再生するモノなんですか!?
スミレヤッコは、居付いてくれて良かったですね。
by SAKANAKANE (2009-12-26 09:18) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
ちぎれたヒレ、少しくらいなら再生するようですネ。
素晴らしい生命力です^^
スミレ姉さん通い、続きそうですネ^^

by トックリヤシ (2009-12-26 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0