SSブログ

海のアイドル(218) [魚]

 今日は珍しく我が家のニャンコ、サンボこちらの話です。ちょっとメタボが気になるオバサンです。 
 人間も寒さに震えておりますが、サンボもご多聞にもれず暖かい所を求めて家の中を彷徨う訳ですが、昨日出したばかりのホットカーペットの一角を、早々と人間様より早く占領しております。そして夜はと言えば「股猫」が始まるのです。 
 我々がベッドで就寝中、首元から布団の中に侵入してきて落ち着くところが人間の股の間なのです。私達が仰向けで寝る時、片方の足をくの字に曲げて足首を反対側の膝の下に置きますとちょうど三角形のスペースができます。サンボはその中にすっぽり納まって暖を取り寝るのです。  当初は家内と私とを行き来していたのですが、ある時から私の股の専属になりました。どうも家内の股三角がメタボの体型には狭いらしく、私の大きめの股三角に味を占めてしまったようなのです。
 昨晩なんか、ベッドに入ってウトウトし始めると早速枕元で小さくミャー、ヒゲで頬を撫でて「入れろ」との催促です。布団を上げると中をのぞいて股三角が右左どちらかを確かめ、反対側ならば堂々と胸の上を斜めに横切って所定の場所へと納まります。寝がえりを打って足を変えたりすると時々「動くな」と脛に爪を立てる時もありました。でも最近では少しは気が引けるのか、何度寝がえりを打っても殆ど反抗しなくなりました。
 今朝早く目覚めた時にどうかな?と探ると・・・まだいらっしゃいました。安心・安全・そして暖かい最高の居場所を提供してしまったようですが、こちらも寝不足にならないよう上手に対応するように工夫しなければなりません。

            今日のアイドル「スミレナガハナダイ」D.No.422
                   97.04.26 西表 サバ崎
        422-5-97.04.26.gif

             キラキラ太陽に輝くサンゴ礁に
             彩りを添えるハナダイですが
             ちょっと深い所に住むハナダイもいます
             その中でも一番の人気といえるスミレナガハナダイ
             紫色の大きく四角い窓が特徴です
             なんとかいい写真が撮れないかと挑戦しましたが
             隅々まで彩られるヒレを全開した瞬間の姿
             通りすがりのダイバーには
             そう簡単には撮らせてもらえません
             できれば再度チャンスを得たい被写体の一つです

               人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

吟遊詩人41

トックリヤシさんの寝相がいいから朝までいられるんですね♪
ワタシはヘタすると180度回転するから絶対に無理です(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-12-19 23:25) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
家内も「私動き回るから嫌なんでしょ」ってスネテいます。
好かれたほうがいいのか嫌われたほうがいいのか
複雑な思いです^^;
by トックリヤシ (2009-12-20 08:21) 

enosan

サンボ♀ちゃん、よほど寝心地がいいんですね、いい枕があるからじゃない。
by enosan (2009-12-20 10:07) 

トックリヤシ

enosanさんへ
ハイ、時に大事なものを枕に・・・ということもあります^^
by トックリヤシ (2009-12-20 10:35) 

SAKANAKANE

>枕元で小さくミャー、ヒゲで頬を撫でて「入れろ」との催促
ナンてカワイイんでしょう!堪りませんね♪
人間も、猫あんかは温かいんでしょうね。
by SAKANAKANE (2009-12-20 18:39) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
夕べなんか夏掛け布団だけじゃ寒くて、
猫アンカで助けられました^^
by トックリヤシ (2009-12-20 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0