SSブログ

海のアイドル(207) [魚]

 WindowsXPから7に代わってからデーターを移し替えたり従来のプリンターのドライバーソフトのインストールなど以前の環境に復旧することに特に問題はありませんでした。
 米原のアイドル画像が無くなったので、その他の海で撮ったポジフィルムからアイドルを取り込むためにスキャナーのドライバーソフトをインストールしましたが、これが問題でした。
 既に生産終了した古いフィルムスキャナーですが、どうやらWindows7では使えないようです。メーカーに問い合わせをしていますが返事待ちの状態、仕方なく処分を考えていたXPのマシーンを再度組み立て直して使わなければならないという事態になってしまいました。
 新しいフィルムスキャナーをと探してみましたが、同じメーカーのスキャナーはなんと30数万円もする機種一種類しかないという、とても素人向けではない製品しか存在し得ないようなデジタルカメラ主流の世の中になってしまったということです。

          今日のアイドル「エリグロギンポ」D.No.452 99.07.01

        452-6エリグロギンポ.gif

               米原の西隣のダイビングポイント
               「荒川ミノカサゴ」でのショットです
               礁縁部のごく浅い所で
               ちょろちょろ泳ぎまわっています
               背びれの前のほう、首?の後ろに
               黒い丸があるのが特徴です
               黒い襟があるギンポということでしょう
               こちらが意識するとすぐ穴に潜り込み
               顔だけ出して辺りを窺うのですが
               この時はご機嫌が良かったのでしょうか
               気前よく全身を撮らせてくれました
               私に興味があったのでしょうか・・・?

                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

吟遊詩人41

フィルムカメラは、もうマニアの人しか使ってないですからね(>_<)
それにしても高いですね。。。
by 吟遊詩人41 (2009-12-08 02:14) 

enosan

そうなの、私も古いスキャナーを使っているが、覚えておこう。
by enosan (2009-12-08 09:52) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
安価なオモチャみたいなスキャナーもあるけど、どうなんでしょう・・・
by トックリヤシ (2009-12-08 15:29) 

トックリヤシ

enosanさんへ
PC周辺機器のWindows7への対応と対策、
まだ検討中というところが多いみたいです。
by トックリヤシ (2009-12-08 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0