SSブログ

海のアイドル(206) [エビ・カニ]

 11月18日と23日に書きましたオオゴマダラ幼虫のその後です。
 11月30日には11mm、翌12月1日には20mm近くに成長していました。恐らく脱皮したのでしょう(昆虫の幼虫は脱皮するたびに大きくなります)。
 孵化した当時は3匹確認したのですがその後どうみても2匹しか確認できず、ごく初期に蟻などの犠牲になったのかもしれません。幼虫たちの天敵といえば蜂やカマキリですが、このところの気温低下で天敵たちの姿は見かけなくなりましたので、天敵除けの細工は必要なさそうです。このまま無事に育ってくれる様子を見守りたいものです。
 
        今日のアイドル「オキナワホンヤドカリ」D.No.451 99.06.28

        451-6オキナワホンヤドカリ.gif

           10年以上前に遡ります
           知人にてサンゴの産卵があるかもしれないと誘われ
           出かけたのが竹富東のポイント
           ボートでのナイトダイビングでした
           残念ながらサンゴの産卵は見ることができませんでしたが
           ふと目に入ったのがこれです
           岩の上をモゾモゾ動く貝がら
           私の好みの「リュウテンサザエ」なのです
           この色模様がお気に入りです
           でも住人はヤドカリでした
           ヤドカリの種類を図鑑で調べると
           私と同じ嗜好のヤドカリがいました
           主にリュウテンサザエの殻に住まうというので
           「オキナワホンヤドカリ」だと決めつけました
           なにせ目玉だけでは判断できませんから
           貝殻でキマリ!・・・です

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

吟遊詩人41

目玉がぬいぐるみに付いてるようなやつで・・・萌え♪
カワイイ顔してますね^^
by 吟遊詩人41 (2009-12-07 01:32) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
毛むくじゃらの脚がボケて目立たないから良かったのかな?^^
by トックリヤシ (2009-12-07 08:30) 

成瀬

綺麗な色してますねー♪
by 成瀬 (2009-12-08 14:28) 

トックリヤシ

電飾サザエ? 違うか~^^
by トックリヤシ (2009-12-08 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0