SSブログ

海のアイドル(198) [魚]

 一昨日孵化したオオゴマダラの幼虫、昨日の大雨でどうなったか気がかりでした。2mm足らずの幼虫ですから、雨粒の直撃を受けたら一たまりもありません。
 でも心配無用、多少移動していましたが、葉っぱの裏側で雨を避け眠っていました。1mmほど成長しているようで体はまだ半透明の薄いグリーンですが、そのうち特徴的な縞模様に変身するでしょう。
       今日のアイドル「セグロチョウチョウウオ」D.No.675 09 09 09

        09-09-09セグロチョウチョウ.gif

             ダイビングを始めたころ、つまり40年ほど前
             まだ伊豆の海しか知らなかった時に
             どこかの水族館で南の海の魚を見て
             カラフルなチョウチョウウオ達に感激したものです
             その中でもこのセグロチョウチョウウオの
             奇抜なカラーリングに惹かれたのを覚えています
             今ではこの海でいつでも普通に見られるので
             あのときの感激もどこかへ行ってしまいました

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

吟遊詩人41

普通に見られるなんて・・・凄いことなんですけどね!
by 吟遊詩人41 (2009-11-25 23:46) 

kaori

初めての感激も日常になるんですね...でも
毎日見守り続けて違う変化や感激に出会うとイイですネ♪^^
by kaori (2009-11-26 08:12) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
そんな凄いことに気づいていないか、若しくは知らない
地元の人が多いのも気がかりです。
by トックリヤシ (2009-11-26 08:51) 

トックリヤシ

kaoriさんへ
大自然にはまだまだ感激することいっぱいあります。
by トックリヤシ (2009-11-26 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0