SSブログ

海のアイドル(191) [魚]

  昨日我が家の庭に久しぶりにオオゴマダラが来ました。(オオゴマダラとは沖縄を代表する日本最大の蝶で石垣市の「市の蝶」に指定されています)
 大きな白い羽に黒点が散らされていて、色あいとしては質素ですが大きな羽でひらひら飛ぶ姿がとても優雅な蝶です。一見するとその飛び方は風に巻かれたちり紙のように風任せで弱々しく見えるのですが、実のところは風を巧みに利用して山をも越える飛翔力の持ち主なのです。
 我が家の庭にオオゴマダラの食草であるホウライカガミを植えてあるのですが、今年は全く寄り付いてくれませんでした。しかし今回は確実に葉に止まって産卵するところを確認しました。無事孵化して成長する姿を見届けたいと思います。

          今日のアイドル「ヤマブキベラ」D.No.671 09.07.24

        09-07-24ヤマブキベラ.gif

             礁斜面の上部
             丸でツバメのようにスイスイ泳いでいます
             ベラの仲間の泳ぎ方は
             尻尾を横に振るのではなく
             胸ビレを鳥のように上下に振って進みます
             尾ビレは舵取りの役目ですね
             この特徴的な泳ぎ方をこのヤマブキベラが
             目の前ではっきり見せてくれます
             人間をあまり意識せず
             派手で大きな胸ビレをパタパタさせながら
             近くを行ったり来たりしてくれるのです
             ド派手な衣装を見せびらかせたいのでしょうか
                
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

SAKANAKANE

オオゴマダラは、沖縄の島で初めて見て感激しました。
成長過程を、ずっと観察できると良いですね。(幼虫は嫌う人が多いでしょうが・・・。笑)
by SAKANAKANE (2009-11-22 02:48) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
今までに20羽くらい放蝶しました。
羽化の瞬間は神秘ですよ。
by トックリヤシ (2009-11-22 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0