SSブログ

海のアイドル(182) [魚]

 我が家のワンコ、ランランはカニ掘り名人です。もう一匹のワンコ、ラッキーといつも一緒に散歩していますが、ビーチでランランがカニ掘りをしても、カニに興味が無いラッキーは手持ち無沙汰で辺りをブラブラするばかりなのですが、今日のラッキーは違っていました。
 ランランのカニ堀りは砂浜のカニの穴に鼻を突っ込んで臭いか音で判断し、カニの気配を感じてから掘り始めます。掘るにつれ周りの砂が崩れてこないように外に押しやりながら実に巧みに掘り下げていきます。カニが大きいほど深くなるのですが、いよいよカニの居る場所に当たるとワンワン吠え始め最後の一掘りです。カニが飛び出すとハサミを警戒しながら攻撃し勝負は就きます。この間5分余り、私とラッキーは辛抱強く待つだけです。
 今日もランランがカニ掘りを始めましたが、その横で何を考えたのかラッキーは砂の表面を見据えて構え、次の瞬間ピョンと飛び跳ねて着地と同時に前足で砂を掘り始めました。前にも何度かこの仕草を見ましたが、ほんの真似事で後が続きませんでしたが今日は違っていました。続けて掘るうちにカニが飛び出てきたのです。ラッキー自身も意外だったらしくハサミを振り上げるカニを見て吠えるだけ、どうしていいのか分からないまま渚に追い詰めたのはいいがそのまま海の中に逃がしてしまいました。
 隣では名人ランランが同じくカニをゲット、今日は2匹でのカニ掘り揃い踏みの初公開の日となりました。
 キツネが獲物を探す様子をTVで見たことがありますが、今日のラッキーはまさにそれでした。犬のルーツを垣間見た瞬間でしたが、ここはとりあえず褒め称えておやつのジャーキーでお茶を濁しておくしかありませんでした。
           

          今日のアイドル「イッテンチョウチョウウオ」D.No.575

        575-15イッテンチョウチョウ.gif

             礁斜面のサンゴの周りを
             いつも仲良く2匹で泳いでいます
             2匹一緒といっても常に寄り添っている訳でなく
             それぞれが相棒を意識しながら自由に行動するので
             2匹一緒のところを撮ろうとしても
             フレームに収まるようには並んでくれません
             こちらを意識しない距離を保ちながら
             ひたすら追いかけてチャンスを見計らいます
             動きながらの撮影なので
             せっかくのチャンスでも
             ぶれたりフォーカスが合わなかったり
             なかなか思うようには撮れません

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

kaori

イッテンチョウチョウウオさん達は、自由に行動しつつも
意識しあいながら離れることはないんですネ♪うらやましいです♪^^
by kaori (2009-11-08 23:35) 

吟遊詩人41

←散歩中、他人の畑を掘ろうとします^^;
カニ掘ってもらいたいです・・・って、海まで遠いのでした。。。
by 吟遊詩人41 (2009-11-09 00:17) 

トックリヤシ

kaoriさんへ
他のペアーと出会ったとき、浮気しちゃう・・なんてことないんでしょうか^^
(くだらない想像して、ゴメンナサイ!)
by トックリヤシ (2009-11-09 08:58) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
ここ掘れワンワン! 大金でも掘り当ててくれたらいいですね~^^;
by トックリヤシ (2009-11-09 09:00) 

sorasora

ウチもカニ掘り出来たら・・・
カニ汁など御馳走ですね~!
ミミズ掘りなら出来るのですが(笑)
by sorasora (2009-11-09 20:43) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
一匹だけで飽きちゃうのでカニ汁はちょっと無理かな^^;

by トックリヤシ (2009-11-09 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0