SSブログ

海のアイドル(177) [魚]

 昨晩から北風が吹き、方風の音で目覚めよく眠れないまま朝を迎えました。季節風ミーニシ(新北風)がやっと吹きはじめました。昨日まで短パンTシャツでしたがいよいよ長ズボンの出番となりました。
 明日朝の気温予想が19℃、今夜はタオルケット一枚では無理なようですので夏掛け布団を用意したほうがよさそうです。
 今日のように肌寒さを実感すると、あの真夏の暑さが懐かしくなります。やはり南国に長く居ると相対的に身体が夏の気候に順応してしまうのでしょう。暑いのは我慢できても肌寒さだけでも滅入ってしまいます。

            今日のアイドル「ウシノシタ?の仲間」99.04.24

        4.24ウシノシタの仲間.gif

              また変な写真が出てきました
              マクロで撮ったので全体が見えません
              カレイのような平べったい魚のようです
              片方の目しか見えませんが
              左上にもう一つの目があるのがわかります
              カレイやヒラメの仲間の「ウシノシタ」
              どこに口があるのか分からない格好から
              この仲間だろうと考えました
              棘だらけのようなモジャモジャ
              気色悪いです・・・が
              ウシノシタならムニエルにすれば
              とても美味しいらしいですね??

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

ピンキーリング

ムニエルにしたらおいしそうかあ
ヒラメみたいに刺身じゃ、無理ですかね~^^
by ピンキーリング (2009-11-02 22:26) 

吟遊詩人41

石垣の北風、、、想像出来ないです^^;
一年中常夏かと思ってました(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-11-02 22:36) 

トックリヤシ

ピンキーリングさんへ
身が薄いので刺身には向かない・・と書いてあったような^^;
by トックリヤシ (2009-11-03 08:27) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
いえいえ、暖房器具のご厄介になることもあるんですよ^^;
by トックリヤシ (2009-11-03 08:30) 

ちゃこちゃん

これはお魚なんですか。
全体像がどんななのか想像出来ません(-_-;)
by ちゃこちゃん (2009-11-03 16:50) 

トックリヤシ

ちゃこちゃんさんへ
牛の舌(牛タン)です・・・なんちゃって、ウソです^^;
ムニエルでおなじみのシタビラメの仲間なんですが
この写真じゃわかりませんよね^^;
by トックリヤシ (2009-11-03 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0