SSブログ

海のアイドル(176) [魚]

 今日の天気予報では曇り後雨でしたが、でも明け方は快晴でまた大ハズレかなと思っていました。しかし北の水平線上を見ると雲の帯が連なっており、前線が南下してくる様子が手に取るようにわかりました。
 島の南にある街へ買い物にでかけ帰る途中、朝の快晴とは打って変わって黒い雲が空を覆っています。北の米原方向を見ると山が霞んで雨が降りだしたようです。
 昼前から午後4時までかなり降りました。北の空を見るとやや明るくなり前線は通過したようです。夕方カッパを着ての犬の散歩を覚悟していましたが、傘も持たずに済ませることができました。
 このあと今年一番の寒気を伴った高気圧が張り出してくるとのこと、いよいよ明日あたり、Tシャツ短パン姿とのしばしのお別れ・・となるかもしれません。

              今日のアイドル「オドリハゼ」99.04.02

        4.02オドリハゼ.gif

             米原ビーチ前のイノー(礁湖)を探索してみて
             ここにも居たのか・・・と感激したのが
             このハゼでした
             西表の深場でしか見たことがなかったからです
             その気になって探すと数固体見つかりました
             パッチリーフの際の砂地にエビと共生しています
             白黒の地味なハゼですが
             透明で黒い水玉模様の大きい胸鰭をヒラヒラと
             大きく動かして踊っているように見えます
             一緒に居るテッポウエビは
             「ダンスゴビーシュリンプ」といいます
             オドリハゼだけと共生する変わったエビです
             ダンスゴビーとはオドリハゼのことだと思いますが
             オドリハゼの英名は「Whitecap Goby」なのです
             あれがこれで、これがそれ・・・ややこしいです

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

吟遊詩人41

Tシャツと短パン・・・若いですね〜♪
短パンは似合わないから年中Gパンですよ^^;
by 吟遊詩人41 (2009-11-02 00:01) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
今朝は気温が下がって、とりあえず短パンでワンコの散歩に出ましたが
寒かったです。風邪引きそ~^^;

by トックリヤシ (2009-11-02 08:36) 

sorasora

こっちはめちゃめちゃ冬ですよ~
Tシャツと短パンで今日外に出たら凍死します~
石垣も明日は寒くなるのではと思うのですが・・・
by sorasora (2009-11-02 20:47) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
石垣、明日の最低気温は20℃を切るようです。
いよいよ暗くて寒い?季節が来るのですね~^^;
by トックリヤシ (2009-11-02 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0