SSブログ

海のアイドル(162) [魚]

(屋根改修工事進捗)
 朝は曇りがちでしたが徐々に雲が薄れ、そのあと急激に晴れ渡りました。何日ぶりかのお日様です。
 夕べの雨で濡れた屋根が乾くのを待って、防水塗料の一回目の塗布が無事終わりました。塗料が乾くのに時間がかかるので今日の作業はここまで。

「サシバの舞い」
 石垣・宮古の秋の風物詩であるサシバ(渡りをする小型の鷹)が今朝米原でも観察できました。
 犬の散歩道、山裾に近づくと一羽が木の上へ飛び立ち、やがてあちこちから次々に低空を舞い始めました。ほとんど羽ばたきをしないで風を捕まえて大きく輪を描きながら上へ上へと上がっていきます。30分ほどの散歩から帰り上空を見ると、ざっと数えて15羽ほどが舞っていましたが、まもなく南の島へと旅立ったのか、姿が見えなくなりました。
               
               今日のアイドル「ベニハゼ」D.No.554
               
        554-6ベニハゼ.gif

                オタク系の小さいハゼの仲間
                その名もズバリ「ベニハゼ」です
                大きさは3cmほど
                こんな小さな魚をでっかいカメラで
                必死に撮影している姿
                傍から見たら滑稽でしょうね
                でもそんなこと、気にしていたら
                いい写真は撮れません
                とことん粘るのがオタクの定めなのです
                粘ったからって
                なかなかいい写真は撮れませんが・・・

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

吟遊詩人41

サシバの渡り見てみたいです!
猛禽類は1羽見ただけでもドキドキするのに15羽も見たら倒れます^^;
by 吟遊詩人41 (2009-10-17 23:16) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
私も上空を見上げながら歩いていて
つまずいて倒れそうになりました^^
by トックリヤシ (2009-10-18 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0