SSブログ

海のアイドル(137) [ウミウシ]

 今日は老人の日だそうな。気持ちの上では私はまだまだ・・と思っていたのですが、今日のニュースで女性は4人に一人、男性は5人に一人が老人だと言っていました。
 なるほど、日本も益々高齢化社会になってきたんだな~と聞きながらよくよく考えたら、私自身がその5人に一人の一人だと気づきました。確かに老人介護保険料も天引きされていますし・・・。
 気持ちの上ではまだまだ・・と思って活動していますが、反面「いつまで若いつもりでやってるの?、いい加減に年寄りらしくおとなしくしていなさい」なんてこと言われそうな気もしております。まあ慎重に行動するに越したことはありませんが、まだまだ安全に楽しく遊びたい気持ち充分です。

               今日のアイドル「サキシマミノウミウシ」

        510-5サキシマミノウミウシ.gif

             とにかく小さい、これで10mm前後
             老眼では見つけるのが難しい対象ですが
             たまたま目に入ったので撮ることができました
             ほとんど偶然といえるでしょう
             伊豆方面でも普通に見られるようですが
             沖縄のものは全体的に小さいそうです
             頭の先にある触手を長~く伸ばして
             餌を探すようですが
             この子は触手をたたんでいますので
             もう満腹?なんでしょうか・・・

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

kame

楽しく遊びたい気持ちでいましょう♪
by kame (2009-09-21 22:00) 

吟遊詩人41

ワタシも四捨五入して五十なので、年寄りに?
老眼鏡が欲しい今日この頃です^^;
by 吟遊詩人41 (2009-09-21 23:03) 

トックリヤシ

kameさん
 そのためにも健康第一ですネ
by トックリヤシ (2009-09-22 08:35) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さん
 五十で年寄り? いえいえまだまだ・・・。
by トックリヤシ (2009-09-22 08:40) 

釣られクマ

健康第一でがんばってください
写真のウミウシはこれで10mmですか、すごいちっちゃいな
by 釣られクマ (2009-09-22 09:55) 

トックリヤシ

釣られクマさん
 こんなちっちゃい物を狙っているオジィ、滑稽ですよね。
by トックリヤシ (2009-09-22 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0