SSブログ

海のアイドル(127) [魚]

 健康と体力維持を考えて週2回ウォーキングをしています。ただ普通に歩くだけではなく、競歩とまでは行きませんが速歩で、往復7kmを大体54分前後で歩きます。
 この夏、連日33℃を越える猛暑でしたが、熱中症になることもなく歩き続けることができました。
 マイポイントダイビングでのリーフ越えは、時に波に揉まれたりカレントに流されたりすることもあり、そんな時も速歩で鍛えた脚力で乗り切ることができていることを実感しています。

                 今日のアイドル「カシワハナダイ」

         501-3カシワハナダイ.gif         

              ハナダイの仲間は幼魚・成魚・雄・雌と
              それぞれで色・形が似かよったものが多く
              その特徴をしっかり把握していないと
              海の中での識別は難しいと感じています
              いつもの所にいつも居る魚は
              迷うことはないのですが
              たまに、アレッちょっと違うのがいる・・
              といった時に使うのが「とりあえずショット」
              現像が上がってきた画像を見て
              改めて識別しますが、これもその一つです
              魚の種名が分かればひとまず満足しますが
              水中で見た時に見えなかった部分を
              しかもそれが意外な美しさの発見だったりすると
              満足度が倍増します
              この画でもヒレを縁取るブルーが綺麗ですね
              「とりあえずショット」は発見の種
              今ならデジカメでバシバシ撮ればいいだけです

                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

SAKANAKANE

私は「とりあえずショット」ばかりです。
でも、時々意外なアタリも有るので、嬉しくなりますね。
by SAKANAKANE (2009-09-12 16:29) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさん
遡ってのご訪問、たくさんのniceありがとうございます。
「とりあえず・・」にいいのが見つかると、ホント嬉しいですね。
by トックリヤシ (2009-09-12 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0