SSブログ

海のアイドル(118) [クラゲ]

 もう9月です。8から9に変わっただけで何となく後ろ髪を引かれるような、ちょっとした寂しさを感じます。しかし台風8号以来冬の季節風のような北寄りの風が吹いているのに、ここ数日また33℃を超える日が続いています。季節の移り変わりもちょっと変です。
 明日は北東風が強まり波浪注意報も出て海も荒れる様子、このままだと次のダイビングにも影響しそうです。もう少し夏の海を留めておいてほしいと願うばかりです。

                今日のアイドル「サカサクラゲ」

        481-10サカサクラゲ.gif

              2000年の写真の中に見つけたこのカット
              こんなものも撮っていたんだ~~
              思えばつい先日のダイビングでも
              お目にかかったような・・・

              逆さくらげで連想するのは温泉マーク
              (今の若者には分からないでしょう?)
              改めて勉強すると馬鹿にはできない
              ユニークなクラゲのようです
              学名を見るとCassiopea ornate
              星座のカシオペアに纏わる話とか・・
                  (検索してみてください)
              お腹を上にして逆さになるのは
              お腹に住まわせている藻類に
              光合成を行わせるためだとか
              いやいや、隅に置けない存在ですよ
              今度会ったら
              もっと良く観察してみましょう

                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0