SSブログ

海のアイドル(106) [エビ・カニ]

 今日は終戦記念日でした。
 TVの戦没者慰霊式典の中継を見ながらいつに無く殊勝な気持ちになり、当時4歳でしたが、祖母の背中で田んぼに落ちる焼夷弾の音を聞いたこと、同じころ多くの人が戦火にさいなまれていた情景などを想像しながら静かに黙祷をささげておりました。

               今日のアイドル「イソギンチャクエビ」

        462-9イソギンチャクエビ.gif

               図鑑によるとこれは雌のようです
               雌はずんぐりむっくり
               雄はちっちゃくてスマートな体型

               小さなイソギンチャクの上で
               思いもよらない熾烈な
               家族の勢力図を想像してしまいますが
               人間社会と同じように考えてしまう
               単なる思い込みなんでしょうね。

               身に覚えがあるから・・・・?

               人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0