SSブログ

海のアイドル(55) [魚]

[トックリヤシのダイビング遍歴]
(前回からのつづき)
 マイポイント通いが始まりました。「米原ミノカサゴ」をマイポイントとした理由として、私が自ら見つけた誰も知らない秘密の場所であるという自負がありました。現にそこへ来るダイビングボートを見たことがありませんでしたし、ビーチからリーフ越えで行く酔狂なダイバーがいる筈も無く、その後数年間、確実に私のポイントとして存在し続けたのです。
 しかしある日、その自負がはかない妄想であったことを思い知らされました。その日勇んでビーチへ降りると、リーフエッジのマイポイント上にボートが1隻いるではありませんか。フラッグからダイビングボートとわかります。急いで泳ぎ潜降すると既にマイポイントは占領されていました。「こらっ!私のポイントに断りも無く・・・・」と言いたい気持ちを抑えて、ただ彼らの行動を監視するしかありませんでした。ときに自覚の無いガイドがゲストの請けを狙って悪さをするのを目撃したことがあるので、もしここでそのような行動があったら一言注意くらいはしておこうと見ていましたが、特に問題なく立ち去ったので、彼らが巻き上げた砂煙の収まるのを待って観察を始めたのでした。
(つづく)

                今日のアイドル番外編「グルクン」

        グルクン.jpg 

                 沖縄ではタカサゴ科の魚を
                 総じてグルクンと呼びます
                 重要な食用種の魚です
                 写真のグルクンを特定しようと
                 図鑑を調べてみると
                 さて、困りました
                 この種も似たような
                 色や模様が多いのです
                 以前釣ったこともありますが
                 同じなのか違うのかも
                 定かではありません
                 タカサゴかと思っていましたが
                 解説を読み比べてみて
                 どうやら「ササムロ」らしい
                 ということに落ち着きました
                 どちらも美味しいです

              人気ブログランキング↓クリックお願いします
                      人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0