SSブログ

海のアイドル(32) [貝]

(前回からのつづき)
 聞けばこのクラブは1983年に設立されていたそうで、既に2年が経過していたのにその存在を知り得なかったことが不本意ではありましたが、ダイビングを続ける一つの拠り所として参入することにしました。クラブに入ってみて改めてかつてのクラブの有り方との違いを認識させられました。新しい時代に生まれた某ショップのバックアップを得ての未経験者の講習、器材の斡旋やらダイビングツアーを企画運営しており、メンバーの中には既にステップアップをした者やダイブマスターを目指している者もいました。
 私は40歳を過ぎての参加で、しかもCカードはOW(オープンウォーター)、実は15年前から潜っているんだよと説明しても半ば信じてもらえません。こういう時に示す証拠が何もないことがとても悔やまれました。そこでダイブログの存在を意識するようになったのです。もちろん新しいクラブのメンバーは皆ログ付けを実践していましたので、それに迷うことなく従うことにしました。 
 ということで、このクラブの夏の宮古島ビッグツアーに初参加した時のDive No.1(1985年8月2日)から私のログがスタートしたのでした。
(つづく)

          今日のアイドル(ちょっと変わったところで貝の三連発)
                   ①「ウコンハネガイ」

        ウコンハネガイweb.jpg

              リーフエッジの窪みを覗くと
              薄暗い中に赤い紐がゆらゆら、
              明かりを照らすと
              外套幕の縁にイナズマが走ります。
              イナズマ貝とも言われます。
              でもこのイナズマ
              発光しているのではなく
              反射光なんだそうです。
              そういえば、
              明かりを照らさないと
              光らないような・・・。
              それにしても
              海の中には
              不思議な貝もいるもんです。
              見つけたらしばし
              楽しませてもらっています。
     
            人気ブログランキング↓クリックお願いします
                    人気ブログランキングへ                    
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0