SSブログ

海のアイドル(30) [魚]

(前回からのつづき)
 講習を終えてもCカードを持たなかったことは前に書きました。その後実に10年間、Cカード無しでのダイビング遍歴でした。 この間、カードの必要性を感じることも特にありませんでした。
 ショップでの先輩M氏やK氏、それにM氏の会社のクラブに同行したりしてCカードの意味付けを聞いているうちに、これは持っていたほうが色々役に立つかもしれないと思うようになり、インストラクターT.F氏を訪ねCカードの発行を依頼しました。10年も経って・・・と半ば呆れられましたが、なんとかCカード保持者のなることができました。1980年12月のことでした。もちろんPADIオープンウォーターでしたがこの後も特にステップアップすることもなくまた何年かが過ぎます。
 聞くところによれば、今の業界ではステップアップ講習も重要な営業手法だそうで、経験数十本でダイブマスターなんて人もいるそうですが、そのようにしなければ時代の流れに付いていけない世の中になってしまったのでしょうか。本質を見極めないまま急いで階段を上ることはないんじゃないかと思うんですが・・どんなもんでしょう。
(つづく)

                今日のアイドル「ハタタテハゼ」

        ハタタテハゼweb.jpg

               サンゴ礁のガレ場で
               普通に見られますが
               アイドル度はかなり高く
               特に女性にはモテモテです。
               手前にいるのが、
               お腹の膨らみから♀のようです。
               このカップルもそろそろ
               産み月を迎えているようですね。

              人気ブログランキング↓クリックお願いします
                      人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0