SSブログ

海のアイドル(21) [魚]

(前回からのつづき)
 ショップでの先輩K氏と徳之島へ行ったときのことです。
 岸壁からエントリーするポイントでした。その時ちょうど干潮で、いつもなら大したことのない高さの岸壁がなんと3メートルくらいあるのです。脇に垂直の梯子が取り付けられてはいましたが、タンクを担いで片手にカメラを持って梯子を降りるより手っ取り早くドボン!と行こうと決めました。ニコノスというカメラは多少手荒に扱ってもいいような堅牢なボディでしたので大丈夫とそのまま手に持って飛び込むことにしました。
 フラッシュガンの蛸足にバルブを差込み準備OK、岸壁からジャイアントストライドでエイヤッと海中へ・・・。一旦沈んで海面に顔を出しカメラを見ると蛸足に付けたバルブが全部消えてなくなっているではありませんか。そう、飛び込んだときの水の衝撃でバルブが全部抜けてしまったのです。一瞬慌てましたが、使用前のバルブは中にガス封印されているので浮くのです。二人して水面でバルブ集めにしばし時間を費やし、やがて何事もなかったように潜行して行ったのでした。
(つづく)

           今日のアイドルは「タテジマキンチャクダイ」の親子です。

         タテジマキンチャクダイ(成.jpg
         タテジマキンチャクダイ(幼.jpg

              魚には成魚と幼魚が
              全く姿かたちの違う種が多くありますが、
              このタテジマキンチャクダイはその代表格、
              この話題には必ず顔を出すので
              言わばお馴染みさんですね。
              成魚の姿は
              紫と黄色のグラデーションと
              流れるような縞模様で
              派手さの中に優雅さを感じます。
              幼魚はまた
              白を強調した渦巻き模様が
              可愛さを強調しています。
              成魚幼魚共に見ごたえある魚の
              代表でもありますね。

             人気ブログランキング ↓ クリックお願いします
                      人気ブログランキングへ 
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

momotaro

3メートルと言えば、素で飛び込むのも勇気が要りますよね (´-`).。oO
by momotaro (2019-01-01 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0