SSブログ

海のアイドル(11) [魚]

今日から私のダイビング歴を少しずつ書いていきたいと思います。
 とはいえ、記録は残っていないし記憶もいい加減なもので、しょっぱなからおおよその時期でしか語れませんが悪しからず・・。
 私がダイビングを始めたのは多分1970年ころだったと思います。まだダイビングは今のようなメジャーなスポーツとしてではなく、ほんの少数の物好きの集まり、スピアフィッシング(魚突き)を主とする集団でした。もともと私は海が好きで伊豆の海などで素潜り(シュノーケリングなんてしゃれた名前はまだなかった)して遊んでいました。あるときたまたま越前海岸でサザエ取りに誘われて、そのときに潜って見た日本海のクリアーなブルーに感激し、こんな海に長く潜っていられたら、との思いがダイビングを始めるきっかけになったのです。
(つづく)


  今日のアイドルは「クレナイニセスズメ」

           海の中で魚を始めいろいろな生物を見るとき、
                 光を当てると当てないとで
                     まるっきり印象が変わることに驚きます。
           昨日のオニハゼもそうですが
                このクレナイニセスズメも光を当ててみて、
                          美しさに感動する魚の一つです。

         クレナイニセスズメWeb.jpg

           暗い岩陰にいることが多いので、
               紫がかった地味な魚にしか見えないのですが、
                             ストロボを利かせて撮ると
           その鮮やかなパープルカラーに一目惚れです。
                そして、アイシャドウを利かした視線に
                   魅了されてしまいます。
             光を当てて見てくれたあなたに感謝ヨ!
                         と言っているみたい・・・。
           
              人気ブログランキング クリックお願いします
                      人気ブログランキングへ        

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0